となりのウ~~~プス✦ニュース速報

海外を中心に、気になるニュース、旬のニュースを発信しています。 スポーツ、芸能、そして昭和のスターも時々発信します。

政治


内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん、英: Prime Minister)は、日本の内閣の首長たる国務大臣。文民である国会議員が就任し、その地位及び権限は日本国憲法や内閣法などに規定されている。 現任は、第101代岸田文雄(在任: 2021年〈令和3年〉11月10日 - )。歴代の内閣総理大臣は内閣総理大臣の一覧を参照。
106キロバイト (9,703 語) - 2022年8月5日 (金) 14:21
西側諸国の協力が必要だ、ロシアのウクライナ侵攻が成功してはならない。
今は我慢か!?

1 Stargazer ★ :2022/08/24(水) 12:22:12.18ID:Sm6I7/UC9
ロシアのウクライナ侵攻から半年となりましたが、岸田総理は昨夜、ウクライナ支援のオンライン会議に参加し、総額およそ11億ドルの支援を実施していくと訴えました。

岸田総理
「ロシアによるウクライナ侵略は、欧州のみならずアジアを含む国際秩序の根幹を揺るがす暴挙」

岸田総理は、ウクライナ政府が呼びかけて開かれた各国首脳らによるオンライン会議にビデオメッセージの形式で参加し、ロシアの侵略を暴挙として改めて厳しく非難しました。そのうえで、ロシアへの強力な制裁を講じると強調しました。

さらにウクライナに対しては、6月に行われたG7サミットで発表した穀物貯蔵能力強化や国際的な食糧危機への対応のための追加支援を含めるおよそ11億ドルの支援を実施していくと訴えました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/132927?display=1

【西側諸国の協力が必要だ!!!...岸田総理、ウクライナへ約11億ドルの支援表明 ロシアへの強力な制裁も強調】の続きを読む


東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお、1957年〈昭和32年〉9月16日 - )は、日本の政治評論家、タレント、作家、俳人、政治家。宮崎県知事(公選第17代)や衆議院議員(1期)を務めた。既婚。 ビートたけしに師事し、たけし軍団の一員としてタレントデビュー。『そのまんま東』(そのまんまひがし)の芸名で活動していた。
81キロバイト (11,480 語) - 2022年8月18日 (木) 01:58
存在感ありますよね、バラエティタレントと言うより元県知事というイメージが強い。
しかし、「国政」と言う感じはしないか。

1 ぐれ ★ :2022/08/18(木) 07:05:18.07ID:6q4t9fsn9
※2022/08/18 05:00

 12月8日告示、25日投開票の県知事選を巡り、宮崎市で17日に記者会見を開いて立候補を正式表明した前知事の東国原英夫氏(64)は「宮崎のプレゼンス(存在感)を上げ、若い人の県外流出を食い止める」などと語った。一方、東国原氏の在任中に副知事を務め、4期目を目指して立候補を表明している現職の河野俊嗣氏(57)は同日、報道陣の取材に応じ、「今さらという感じが非常に強い。自分が先頭に立って宮崎の発展を導かなければならないという思いを強めている」と述べた。


 東国原氏は河野氏のみが立候補を表明していた今回の知事選について、「(誰かが手を挙げるのを)待っていたが誰も挙げず、このままいったら1択。宮崎のために奉仕をさせていただきたい。仕事から全部なげうってかけようと思った」と述べた。

 地方経済の現状についてはコロナ禍や物価高騰もあって疲弊していると指摘。人口減も進んでいるとして、「宮崎の価値を上げて発信することで若い人らに移住などで来てもらう。宮崎って聞いただけで何か面白そう、活力を感じるよね、というところまで上げていきたい」と語った。選挙のキャッチフレーズを問われると「今のところ『シン・どげんかせんといかん』」と述べた。

また、コロナ禍で地方移住の動きが進んでいることにも触れ、「ピンチをチャンスに変え、地方の時代をつくる」と述べた。

 東国原氏は2007年1月の知事選で初当選。任期中の10年に発生した 口蹄疫こうていえき の対応などにあたり、1期で退任した。会見では退任について、「口蹄疫で殺処分、移動制限などで多大な迷惑をかけたことに責任をとらないといけないと思った」などと語った。

 ◇河野知事「今さら」

続きは↓
読売新聞オンライン: 東国原氏「地方の時代つくる」 知事選出馬表明 県の価値向上へ.
https://www.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/news/20220817-OYTNT50172/

【再選あるかも!!!...東国原氏「地方の時代つくる」 知事選出馬表明 県の価値向上へ】の続きを読む


ハードなスケジュールを頑張っている!!!...中国軍事演習「重大な問題」 岸田首相、ペロシ氏と面会


下院議長であり、イタリア系アメリカ人としても最初である。 メリーランド州ボルチモア出身。父親はメリーランド州の下院議員とボルチモア市長を務めたトーマス・ダレサンドロ・ジュニア(Thomas D'Alesandro Jr.)。1963年9月、ポール・ペロシ
25キロバイト (2,737 語) - 2022年8月4日 (木) 10:47


日本の首相がしっかりペロシ米下院議長と面会したので良かった!
ペロシ氏はご高齢だがハードなスケジュールを頑張っている。

【ハードなスケジュールを頑張っている!!!...中国軍事演習「重大な問題」 岸田首相、ペロシ氏と面会】の続きを読む


【速報】ブリンケン国務長官来日!!!...アメリカ国務長官「大きな喪失感」 安倍氏死去で急きょ来日


【速報】アメリカ国務長官「大きな喪失感」 安倍氏死去で急きょ来日
…アメリカのブリンケン国務長官は11日午前、首相官邸を訪れ、岸田首相と面会し、安倍元首相への哀悼の意を伝え、「大きな喪失感を感じている」と述べた。 ア…
(出典:フジテレビ系(FNN))


過半数以上の賛成多数をもって就任が承認される。なお初代国務長官はトーマス・ジェファーソンであった。2021年1月26日にバイデ大統領よりアントニー・ブリンケンが第71代国務長官に指名され、上院にて人事案の承認を経て就任している。 国務長官国務省の長であり閣僚の一員であるが、諸外国における外相より
58キロバイト (1,750 語) - 2022年7月11日 (月) 11:19


ブリンケン国務長官急きょ来日。
やはり安部元総理は実力者であった!なかなか現れない逸材なのでしょう。

【【速報】ブリンケン国務長官来日!!!...アメリカ国務長官「大きな喪失感」 安倍氏死去で急きょ来日】の続きを読む


中国地方 > 岡山県 > 岡山市 > 北区 (岡山市) 北区(きたく)は、岡山市を構成する4行政区のうちのひとつである。同市の市役所、および岡山県庁所在区。同市中心市街を含む北西部を占め、面積・人口・人口増加率とも4区のうちで最大である。また区域は備前国域を中心に、備中国・美作国の三国に亘っている。 北区
57キロバイト (7,105 語) - 2022年6月25日 (土) 05:09
周到な計画的犯行だ!宗教云々という動機は本当か!?

1 パンナ・コッタ ★ :2022/07/09(土) 14:43:35.82
安倍晋三元首相が奈良市内で参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)=奈良市大宮町3=が事件前日の7日、安倍氏の遊説先だった岡山市に滞在していたことが捜査関係者への取材で判明した。安倍氏は7日夜、岡山市北区の市民会館で党公認候補者の応援演説をしていた。



 奈良県警は山上容疑者がこの会場に向かい、安倍氏を襲撃する機会をうかがっていた疑いもあるとみて詳しい経緯を調べている。
https://news.livedoor.com/article/detail/22473586/

【周到な計画的犯行だ!!!...容疑者、事件前日は安倍氏の遊説先・岡山に滞在…銃撃の機会探ったか】の続きを読む


安倍晋三 > 安倍晋三銃撃事件 安倍晋三銃撃事件(あべしんぞうじゅうげきじけん)は、2022年(令和4年)7月8日午前11時31分頃、奈良市内の近畿日本鉄道大和西大寺駅付近にて、元内閣総理大臣・元自由民主党総裁の安倍晋三が銃撃・殺害された事件。 安倍は、第26回参議院議員通常選挙に長野県選挙区で立
56キロバイト (8,029 語) - 2022年7月9日 (土) 00:00
民主主義ってなんだろう、と時々考えてしまう・・・
足の引っ張り合い???、これを徹底的に抑えるのが専制主義?

1 nita ★ :2022/07/09(土) 07:51:08.90
7/9(土) 6:26
配信
読売新聞オンライン

 街頭演説中の銃撃で死亡した安倍晋三・元首相は歴代最長政権を築き、内政・外交面で大きな足跡を残した一方、信念に基づく強い姿勢ゆえに反感を持つ勢力からは激しい批判を浴びた。首相退任後も、インターネット上では中傷めいた発信が続いていた。

安保関連法案

 安倍氏の小学生時代に家庭教師を務めた自民党の平沢勝栄衆院議員は8日、「『安倍氏になら何を言ってもいい』という空気がエスカレートしていったことも考えられる。今回の事件がそれに起因しているとは思わないが、そういった風潮は反省すべきだ」と記者団に語った。

 安倍氏に近い柴山昌彦・元文部科学相は「安倍氏は主張が明確な『戦う政治家』だったので、様々な批判の対象になった」と指摘する。

 安倍氏への攻撃が激しくなったきっかけの一つが、2015年の安全保障関連法案の審議だ。国会周辺に詰めかける学生デモの参加者は「アベ政治を許さない」などと書かれたプラカードを掲げた。同年8月には、野党共闘を主導した大学教授が「暴力をするわけにはいかないが、安倍に言いたい。お前は人間じゃない。たたき斬ってやる」と言い放った。

野党から

 リベラル派を自任する集団が選挙演説を妨害するような活動も増え、安倍氏は遊説日程を公表しない対策を取ることもあった。

 17年7月、東京都議選の応援で安倍氏が演説中、一部の聴衆が横断幕を手に「安倍辞めろ」などと叫んだ。安倍氏はその場で「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と応酬。野党は「国民の声を聞かないのか」と批判を浴びせた。

 19年参院選では、札幌市内で演説中の安倍氏に、男女2人が「安倍辞めろ」とヤジを飛ばし、警官が制止した。2人は「政治的表現の自由を奪われた」として北海道に損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こし、22年3月に勝訴した。

 安倍氏が批判に対し、時に感情的に反論したことや、森友・加計学園や「桜を見る会」の問題で説明が不十分だったこともあり、「安倍批判」には拍車がかかった。新型コロナウイルス対策の布マスク配布などもやり玉に挙げられた。野党は首相退陣後も、安倍氏に矛先を向ける場面が目立った。

以下略、全文はソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb69c430b322463ed33cc4162a5d4e8a9d23993

★1:2022/07/09(土) 06:57:38.30

前スレ
安倍氏の首相退任後も中傷続々…批判が先鋭化・演説を妨害 「『安倍氏になら何を言ってもいい』という空気がエスカレートして…」 [nita★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657317458/

【民主主義ってなんだろう!?...安倍氏の首相退任後も中傷続々…批判が先鋭化・演説を妨害 「『安倍氏になら何を言ってもいい』という空気がエスカレートして…」】の続きを読む

このページのトップヘ