となりのウ~~~プス✦ニュース速報

海外を中心に、気になるニュース、旬のニュースを発信しています。 スポーツ、芸能、そして昭和のスターも時々発信します。

韓国


ペンタゴン・ペーパーズ (英語: Pentagon Papers) とは、1945年から1967年までの米国のベトナムへの政治的および軍事的関与を記した文書であり、国際安全保障問題担当国防次官補のジョン・セオドア・マクノートン(英語版)(海軍長官就任直前に死亡)が命じて、レスリー・ハワード・ゲルブ(…
17キロバイト (1,967 語) - 2022年6月8日 (水) 05:08
統一教会ってなんだ!何を目指しているのか!?
まったくもってわからん、が、日本にとって有害であることは明らかだ。

1 木枯し ★ :2022/12/09(金) 23:10:53.75ID:Nj7+Nea09
 北朝鮮のミサイル発射実験が止まらない。2022年の発射数はこれまでの最多記録を更新し、合計100発近くにものぼる。11月18日に打ち上げられた最新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17型」はアメリカ全土を射程に収める可能性があり、金正恩総書記は「核兵器の先制使用も可能」と嘯く。

 だが、厳しい経済制裁下にもかかわらず、北朝鮮はなぜ核・ミサイル開発を続けることができたのか?――その謎を解くカギになるのが、世界平和統一家庭連合(以下、統一教会)から北朝鮮への送金である。

 米国防総省(ペンタゴン)情報局(DIA)は、統一教会が4500億円もの巨額の資金を北朝鮮に送金していたとの情報を掴んでいたことが、「文藝春秋」の調査で判明した。

「北朝鮮に4500億円を寄贈した」
 1991年12月、統一教会の文鮮明教祖は北朝鮮を訪問し、金日成主席(当時)と初会談。統一教会はそれまで韓国国家安全企画部(KCIA)と密接な関係を保ち、国際勝共連合を主宰し強烈な反共を掲げてきただけに、2人が抱擁し盃を交わすシーンは世界に衝撃を与えた。

 この会談の“真の目的”とは何であったのか――DIAは北朝鮮と統一教会の接近を危険視し密かに監視を続けてきた。

 韓国在住のジャーナリスト柳錫氏は、機密解除されたDIAの2通の報告書を入手。報告書が作成されたのは、1994年8月と9月。同年7月に金日成が急逝しており、DIAが特別の関心を両者に寄せていたことがわかる。そこに記されていたのは、驚くべき金額だった。

〈文鮮明が1954年に韓国で統一教会を創立して以来、彼は反共運動の指導者だとして北朝鮮では激しく批判されていた。一方、文鮮明も金日成前主席は偽の救世主(メシア)であるとして、北朝鮮における宗教の状態を批判していた。

 1991年11月、在米韓国人の朴敬允が仲介人として文鮮明の北朝鮮入国のビザを手配し、文鮮明と金日成の会見をアレンジした。朴敬允は親北系の会社として知られる「金剛山国際グループ」の会長である。

 91年11月30日から91年12月7日の間、文鮮明は北朝鮮を訪問し、金日成主席との会見を許可された。彼らの議題は南北統一、北朝鮮の核施設の査察、北朝鮮に対する投資を海外在住の南北朝鮮の市民たちが開始するよう奨励することを文鮮明が保証することなどであった。それに加えて、北朝鮮の金剛山観光開発のための合弁会社の設立や、豆満江開発への投資、北朝鮮の元山軽工業基地建設への投資などを含む、北朝鮮の経済再構築のための経済協力に関する合意が交わされた。会談において、文鮮明は北朝鮮に4500億円を寄贈したとされている。

(中略)1993年、統一教会は米国ペンシルベニア州にある不動産の一部を売却している。その売却利益は約300万ドルにのぼり、中国の銀行を通じて韓国の企業「サムスン・グループ」の香港支社に送金された。その資金はのちに金正日に誕生日祝いとしてプレゼントされた〉

香港でマネーロンダリング
 今回、柳氏は複数の統一教会元関係者に接触する中で、この「DIA文書」の裏付けとなる重要な証言や資料を入手した。

 統一教会が北朝鮮で展開していた自動車メーカー「平和自動車」の元最高責任者は、北朝鮮への“資金提供ルート”を明かした。

「日本から北朝鮮に直接送金したら、大変なことになります。日朝の外交関係は緊迫しているので。まず韓国に送金し、韓国でマネーロンダリングをした後に香港に送る。さらに香港から平壌に送金される。これが基本的な流れです」

 また、柳錫氏が別の元統一教会関係者から入手した資料には、教会が北朝鮮に送金した金額が具体的に記録されていた。統一教会日本本部運営局の2007年の資料を見ると、教会の関連団体を通じて、毎月4000万円から4800万円の資金が北朝鮮に定期的に送金されたと記されている。

続きは↓で
https://bunshun.jp/articles/-/59192


★1 2022/12/09(金) 19:47:06.70
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670587001/

【【北に送金】〈ペンタゴン文書入手〉ミサイル開発を支える統一教会マネー4500億円】の続きを読む


郭錠煥 (カテゴリ 世界基督教統一神霊協会の人物)
会長世界平和超宗教超国家連合(IIFWP)世界会長、「世界平和統一家庭連合」世界会長、「世界平和統一家庭党」総裁、「城南一和天馬」のオーナー、財団法人「鮮文平和サッカー財団」理事長、「ピースカップ」組織委員長、「韓国プロサッカー連盟」(Kリーグを運営)会長を務める。…
6キロバイト (779 語) - 2022年8月16日 (火) 11:29
真に不愉快な話だ、洗脳による霊感商法に他ならない!
「世界会長」って???

1 ぐれ ★ :2022/10/25(火) 09:30:47.19ID:/X7Km9WX9
※10/24(月) 8:00配信
朝日新聞デジタル

 「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)で、かつて創始者の故・文鮮明(ムンソンミョン)氏に次ぐ地位の「世界会長」を務めた郭錠煥(クァクジョンファン)氏が9月半ばに、朝日新聞の書面インタビューに応じた。郭氏は「文氏の教え」への忠誠を見せる一方で現在の教団に批判的な立場をとり、韓国で袂を分かつ形で活動する。日本で問題となってきた過度な献金の問題などについての見解を述べた。

 郭氏は書面での回答で、教団幹部の中に文氏の教えを否定する勢力がいると主張し、「こうした勢力にとって最も重要だったのが、日本の統一教会だった。日本の信者と祝福家庭は、金の卵を産むガチョウとして見られていたからだ」とした。

 日本ではすでに80年代に、霊感商法による被害が社会問題になり、教団に対する批判が高まっていた。

 2008年に今の教団本部側と袂を分かったという郭氏は、1990年代ごろから「経済的な責任だけが強調された」と主張した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a15bc8de32635af383aa7fc7dad640d45139c425

【洗脳による霊感商法に他ならない!!!...日本の信者は「金の卵を産むガチョウだった」 元世界会長が教団批判... 旧統一教会】の続きを読む


半地下(はんちか)とは、建築物において完全な地下室ではなく半分が地下にある状態、あるいはその部屋を指す。 韓国における半地下(バンジハ、朝: 반지하)は、下層住居として知られる。韓国における格差社会や貧困の象徴となっている。 1968年、北朝鮮の朝鮮人民軍のゲリラ部隊が当時の朴正煕韓国
5キロバイト (762 語) - 2022年8月10日 (水) 13:06
日本ではあまりなじみが無いが、
韓国の半地下住宅はもともと、防空壕的役割で義務付けられ造られたらしいです。

1 昆虫図鑑 ★ :2022/08/11(木) 08:34:39.72ID:CAP_USER

(出典 japanese.joins.com)


「お金がなく半地下の部屋に長く住んだがとても恐ろしい瞬間でした」(ソウル・冠岳区の生活保護受給者リュさん)。

「今後半地下の部屋には絶対住まないでしょう」(ソウル・銅雀区の会社員パク・ソジンさん)。

8~9日の豪雨で浸水したソウルの半地下住宅居住者は歯ぎしりした。10日に取材陣が訪ねたリュさん(72)の半地下の部屋は戦場のようだった。リュさんは「30分もしないで水があふれた。『早く出てこい』という夫の叫びに身ひとつで抜け出した」と回想した。リュさんはソウル・瑞草区(ソチョグ)の家賃35万ウォンの半地下住宅に住んでいたが、3年前にさらに安い20万ウォンのここにきた。パク・ソジンさん(28)は2015年に大田(テジョン)から上京した青年だ。考試院で暮らしていたが保証金1000万ウォン、家賃45万ウォンのここにきた。冬にはかびがたくさん生え、トイレの水はいつも逆流する。8日夜には足首まで水があふれた。パクさんは「近く屋根部屋に引っ越す予定だが、こんなことになり悔しい」と話した。

今回のように集中豪雨になると半地下住宅居住者が最初に、最も大きな被害を受ける。今回ソウル・冠岳区(クァナクク)の新林洞(シンリムドン)で障害者家族3人が、ソウル・銅雀区(トンジャクク)で50代の生活保護受給者の女性がそれぞれ死亡した。2017年7月の豪雨では仁川(インチョン)の半地下住宅で90代の認知症の高齢者が死亡した。

統計庁人口総調査資料によると、2020年の全国の半地下(地下含む)住宅は32万7320世帯だ。ソウルに61.4%の20万849世帯が集まっている。冠岳区に最も多い2万世帯がある。首都圏が全国の95.9%を占める。平均世帯構成員は2015年基準で1.9人だ。62万人ほどが半地下に住む。

国土研究院の報告書「映画『パラサイト』が召還した地下居住実態と政策的示唆点」(2020年)によると、半地下住宅が首都圏に集まったのは高い家賃のためだ。報告書作成者である韓国都市研究所のチェ・ウニョン所長は「半地下住宅は貧しい家族の最後の砦」と指摘する。研究所の調査によると、ソウルの半地下世帯の29.4%が生活保護受給者だ。韓国政府は生活保護受給者227万人に賃貸料や住宅修理費など住宅手当を提供する。生活保護受給者ではない低所得層や青年の単身世帯はそのような支援がない。生活保護受給者でも災害に備えた支援策は目につかない。ソウル大学社会福祉学科のイ・ボンジュ教授は「住宅福祉次元では半地下であれどこであれ一定レベルの安全が保障されなければならない。水害に無防備にさらされる確率が高い構造ではないのかチェックして安全を保障する対策をまとめるべき」と話した。

一方、ソウル市は10日「地下・半地下居住世帯に向けた安全対策」を発表した。

まず住居目的で地下・半地下に居住できないよう建築法改正を政府と協議することにした。また、地下は人が住めないように規制を強化する。今週中に市内25区に建築許可審査過程で地下を住居用として許可しないようにする建築許可原則を伝達する計画だ。既存の住居用地下・半地下住宅の日没制も推進する。10~20年の猶予期間を置いてすでに許可した建築物を順次なくしていく制度だ。現在の借家人が出て行けば、インセンティブを提供して非住居用住宅への用途転換を誘導する。空室の場合にはソウル住宅都市工事公社(SH)が買い入れる案も推進する。

https://japanese.joins.com/JArticle/294221?servcode=400§code=400

【貧しい家族の最後の砦!!!...韓国、半地下に住む62万人が豪雨に震える…ソウル市、地下居住禁止を推進】の続きを読む


「半地下アパート」洪水時は水没するであろう!!!...ソウルで記録的豪雨による洪水、少なくとも8人死亡


ソウルで記録的豪雨による洪水、少なくとも8人死亡
…韓国で8日、豪雨となり、首都ソウルの一部で洪水が発生した。9日までに少なくとも8人が死亡、14人がけがを負った。 8日夜の激しい雨では、道路が水没し…
(出典:BBC News)


美術監督であるイ・ハジュンは、自身が大学生時に暮らしていた半地下を思い出しながら美術を構想。半地下のセットは実際大きさで製作され、微細な小道具や壁に染み付いた垢、半地下の臭いまでも再現した。メイン撮影地となった大邸宅は、国内外有名建築家作品を参考にして全州市と安城市に建てられた。社会
83キロバイト (9,693 語) - 2022年7月7日 (木) 05:28


日本でも青森などで大変な水害が発生しているが・・・
「パラサイト」の映画を思い起こす。

【「半地下アパート」洪水時は水没するであろう!!!...ソウルで記録的豪雨による洪水、少なくとも8人死亡】の続きを読む


「チップ4」の結成!!!...日米台韓の半導体枠組み、中国外相がけん制 韓国外相と会談


日米台韓の半導体枠組み、中国外相がけん制 韓国外相と会談
 中国の王毅国務委員兼外相と韓国の朴振(パク・ジン)外相は9日、中国の青島で会談した。韓国の聯合ニュースによると、王氏は会談で「安定的で円滑な供給網…
(出典:毎日新聞)


朴振(パク・チン、朝鮮語: 박진、1956年9月16日 - )は、韓国の政治家、外交部長官。元外交官(外交部職員)。第16・17・18・21代国会議員。本貫は驪州氏。キリスト教徒。 ソウル特別市鐘路区出身。咸鏡北道明川郡出身の父親と咸鏡南道北青郡出身の母親のもとで生まれた。
6キロバイト (511 語) - 2022年8月5日 (金) 23:55


「チップ4」の結成は当然の成り行き、韓国はどう動くのか!?
バイデン米政権が主導する日本、韓国、台湾との半導体サプライチェーン強化の枠組み「チップ4」の結成

【「チップ4」の結成!!!...日米台韓の半導体枠組み、中国外相がけん制 韓国外相と会談】の続きを読む


近づくと危険とはなんと横暴な行動だ!!!...中国が台湾包囲訓練を予告、韓国航空機約100便の運航に支障


中国が台湾包囲訓練を予告、韓国航空機約100便の運航に支障
 中国が台湾を包囲する形での軍事訓練を予告したことから、韓国の航空会社では東南アジアに向かう航路を多数変更する予定だ。中国が指定した飛行禁止区域を通…
(出典:朝鮮日報日本語版)


ノータム (NOTAMからのリダイレクト)
ノータム(NOTAM)とは航空情報の一種であり、航空関係施設、業務、方式と危険等に係わる設定や状態、変更等についての情報である。"Notice To Airmen" の頭字語。 NOTAMは上記のような情報を操縦士等に知らせることが目的で、その情報の内容が一時的かつ短期間のものが中心である。恒久的変更は航空路誌改訂版(AIP
11キロバイト (1,750 語) - 2022年4月22日 (金) 20:36


中国軍による台湾包囲軍事訓練が始まるらしい!
近づくと危険!なんと横暴な行動だ

【近づくと危険とはなんと横暴な行動だ!!!...中国が台湾包囲訓練を予告、韓国航空機約100便の運航に支障】の続きを読む

このページのトップヘ