となりのウ~~~プス✦ニュース速報

海外を中心に、気になるニュース、旬のニュースを発信しています。 スポーツ、芸能、そして昭和のスターも時々発信します。

アメリカ


サイドワインダー(英語: Sidewinder)は、アメリカ合衆国で開発された空対空ミサイル。アメリカ軍での制式符号はAIM-9。 西側諸国の代表的な短距離空対空ミサイルとして、広く配備されている。なお「サイドワインダー」というニックネームは、発射すると独特の蛇行した軌跡を描きながら飛行する様子と、…
50キロバイト (6,615 語) - 2022年8月24日 (水) 02:16
気球はおよそ2万メートル高度にあったらしい、旅客機がおよそ高度1万メートルを飛行するから相当な高さだ! 何か凄い!

1 ガムテ ★ :2023/02/05(日) 17:22:49.44ID:UoTULkgz9
米国のオースティン国防長官は現地時間2月4日(日本時間5日)、中国の高高度監視気球を安全に撃墜したと発表した。

米空軍によると、バージニア州ラングレー空軍基地の第1戦闘航空団のF-22「ラプター」戦闘機が、気球に向けてAIM-9X「サイドワインダー」ミサイルを1発発射。
サウスカロライナ州の沖合約6マイル(約9.7キロ)、水深約47フィート(約14.3メートル)の地点に落下した。けが人はなかった。

F-22は高度5万8000フィートから気球に向けてサイドワインダーを発射。気球の高度は6万から6万5000フィートだった。

今回の作戦にはF-15戦闘機や米海軍のタイコンデロガ級イージス巡洋艦フィリピン・シー、アーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦オスカー・オースチン、
ハーパーズ・フェリー級揚陸艦カーター・ホールなどが支援部隊として参加し、カナダ軍も気球の飛行追跡を支援した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d944110ff48b8ee02012829e33925d0fd38097


(出典 upload.wikimedia.org)


★1 2023/02/05(日) 15:08:37.77クロケット
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675577317/

【中国の偵察気球、F-22が撃墜 AIM-9X「サイドワインダー」ミサイルで】の続きを読む


高高度を長時間飛行させれば、偏西風など気流を利用して遠方国の上空へ飛ばすこともできる。2023年2月2日、アメリカ合衆国国防総省は、中華人民共和国が偵察気球をアメリカ本土上空へ送り込んでいると発表したが、低軌道を周回する偵察衛星以上情報を得られるものではないという見解を示している。なお中華人民共和国外交部は翌3日、気球
28キロバイト (4,021 語) - 2023年2月5日 (日) 00:34
「民間の気象研究用飛行船」ではないよね、通達もないし回収して調べれば明らかになる。
撃墜した、さすがアメリカ!!!

1 蚤の市 ★ :2023/02/05(日) 05:36:12.76ID:EQIOEUwE9
 【ワシントン共同】米軍は4日、米本土上空を飛行していた中国の偵察気球を東海岸沖で撃墜した。回収を試みる。米主要メディアが報じた。撃墜に先立ち、バイデン大統領は記者団に「対処する」と話していた。

 米政権は偵察気球の飛行に反発し「主権侵害だ」と非難。ブリンケン国務長官の初訪中延期を3日に決めた。

 気球は米本土を西部から横断する形で東に向けて飛行。米軍は当初も撃墜を検討したが、落下する破片で地上に被害が及ぶのを懸念していったん見送っていた。

 中国外務省報道官は3日夜、自国の民生の気象研究用だと認め「不可抗力により米国に迷い込んだことを遺憾に思う」と表明した。

共同通信 2023/02/05 05:30 (JST)
https://nordot.app/994697573589712896

【米軍、中国の偵察気球を撃墜 東海岸沖、回収試みる】の続きを読む


M&M's(エムアンドエムズ)は、マースが販売しているアメリカ合衆国のチョコレートブランドの一つ。日本ではマース ジャパンが販売。 特徴としてチョコレートが砂糖菓子でコーティングされ、その上から様々な色で着色され、「m」の白文字が刻印されている。砂糖菓子でチョコレートがコーティングされているのは、…
8キロバイト (1,022 語) - 2023年1月24日 (火) 18:30
なんつーか問題が良く分からん、ジェンダー問題を意識し過ぎている?
M&M'sのグッヅは沢山あって、すべてキャラクターが使われているが・・・これどーすんだ!

1 朝一から閉店までφ ★ :2023/01/24(火) 20:30:35.26ID:ZnwQzOPi9
突然職を失うことになってしまったM&M’sのキャラクターたち。SNSには悲しみや失望の声が投稿されています

David Moye
2023年01月24日 16時12分 JST


(出典 img.huffingtonpost.com)

M&M'sのキャラクターたちM&M'S

M&M’sチョコレートを製造するアメリカのマースは1月23日、長年愛されてきた公式キャラクターたちの起用を「無期限で停止にする」と発表した。
M&M’sのキャラクターたちは「広報キャンディー」と呼ばれ、商品のパッケージやCMなどで存在感を発揮させていた。
そのキャラクターたちが、広告塔を降りることに。背景にあるのは、保守派の不満だと考えられている。




M&M’sの変化に「セクシーじゃなくなった」

マースは、キャラクターたちの無期限降板の理由を「社会を分断させたくないから」と説明している。
同社は2022年1月、「すべての人たちに居場所があり、社会をインクルーシブだと感じられる」ためのグローバル戦略を発表。
その一環として、6色のマスコットをイメージチェンジした。この時に、女性キャラクターのブラウンはヒール丈が低くなり、グリーンはゴーゴーブーツからスニーカーに履き替えた。

この変更に不満を抱いたのが、保守派政治コメンテーターのタッカー・カールソン氏だ。
カールソン氏はスニーカーや低いヒールを履くグリーンやブラウンが「セクシーではなくなった」と批判した。
また、マースは9月には新たな女性のキャラクターとしてパープルの加入を発表した。
その後2023年1月にはグリーンとブラウン、パープルだけが入った期間限定のパッケージを販売し、売上の一部をジェンダー平等や女性の雇用を支援する団体に寄付するキャンペーンを開始した。
カールソン氏は、このキャンペーンに対しても「ウォーク(差別などの社会問題に対して高い意識を持つ人たちのこと)だ」と不満を爆発させ、「グリーンのM&M’sは、今はレズビアンなのかもしれない」「プラスサイズの太ったパープルのM&M’sもいる」と揶揄した。






「靴でさえも、世の中を対立させる…」

今回マースが発表したキャラクターの降板は、この批判が背景にあると見られている。
マースは23日の声明で「昨年、多くの人たちから愛されている広報キャンディーたちに少し変化を加えました。気付く人がいるかどうかわかりませんでしたし、ましてやそれがインターネットを分断させるなんて考えもしませんでした」とつづっている。
「しかし今、私たちは理解しました――お菓子の靴でさえも、世の中を対立させる可能性があるということを。それは人々を結びつけるためのものであるM&M’sが全く望んでいないことです」
マースは、チョコのキャラクターたちに代わり俳優でコメディアン歌手のマヤ・ルドルフ氏がM&M’sの広報担当になると伝えている。ルドルフ氏は2月12日に放送されるスーパーボウルのCMから広告塔を務める。
ルドルフ氏は23日に放送されたNBCの「Today」に出演して「M&M’sと働けることをとても楽しみにしています。子どもの頃からこのお菓子が大好きで、このような有名なブランドのキャンペーンを依頼されたことを光栄に思います」と述べた。
キャラクターたちの降板が発表された後、TwitterなどのSNSには批判や失望、悲しみの声が多数投稿された。その一方で、これはスーパーボウルに向けたマーケティングの一環ではないかという指摘もある。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/m-ms-ditches-spokescandies_jp_63cf6338e4b04d4d18e0fc09

【M&M'sのキャラクターが無期限の降板に。理由は「世の中を分断させたくないから」】の続きを読む


中国問題、専門家が米海軍に警鐘 「規模で上回る艦隊が十中八九勝つ」


中国問題、専門家が米海軍に警鐘 「規模で上回る艦隊が十中八九勝つ」
…韓国・ソウル(CNN) すでに世界最大の海軍を有する中国が軍備拡大を続ける中、米海軍大学校の教授は米国の軍事計画立案者に警告を発している。海上戦では…
(出典:CNN.co.jp)


江凱型フリゲート(じゃんかいがたフリゲート、英語: Jiangkai-class frigate)は、中国人民解放軍海軍のフリゲートの艦級に付与されたNATOコードネーム。中国人民解放軍海軍での名称は054ミサイル・フリゲート(中: 054导弹护卫舰)であり、概念実証モデルにあたる江凱I
36キロバイト (3,823 語) - 2023年1月20日 (金) 16:52


世界の「海軍力」ランキング:評価が分かれるが、1位アメリカ、2位中国、3位ロシアと言うのが多い、日本は4位としているが・・・

【中国問題、専門家が米海軍に警鐘 「規模で上回る艦隊が十中八九勝つ」】の続きを読む


Twitter (ツイッターからのリダイレクト)
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS、情報サービス)。投稿は「ツイート」と呼ばれ、限られた文字数だけで投稿できる。 2006年7月にオブビアス社(現:Twitter社)が…
177キロバイト (23,636 語) - 2023年1月11日 (水) 04:15
短期間に半数解雇したらこうなる!
清掃員はいない、社内システム技術者がいない!いろいろ不足!対策しないとオワコンだ。

1 おっさん友の会 ★ :2023/01/17(火) 17:46:40.48ID:Fgr8bLfm9
■「従業員の半数をクビ」などで社内は大混乱
 Twitterの黒字化を急ぐイーロン・マスクCEOは、コスト削減のための大胆な「改革」を断行している。
だが、着任早々に従業員のおよそ半数をレイオフするなど、後先を顧みない拙速な行動が目立つ。

 認証バッジの有償化やTwitterに好意的でないジャーナリストのアカウント凍結など、わずか2~3カ月で
数々のスキャンダルを生み出した。ついにはマスク氏自ら「CEOを退任すべきか」をユーザーに問い
過半数から「Yes」を突きつけられる珍事も起きた。
 かつてIT界の寵児(ちょうじ)とたたえられたマスク氏の栄光は見る影もない。まるでマスク氏が「ワンマンショー」を
演じ、ユーザーという観客の前で珍妙な策を繰り出すことで、強引に注目を集めようとしているかのようだ。
 華々しいショーの一方で、舞台裏にあたるTwitter社は大混乱だ。ニューヨーク・タイムズ紙などの報道によると
本社では行き過ぎたコストカットが災いし、ついに社屋に備わっていたトイレットペーパーさえ尽きたという。

 サンフランシスコ本社およびニューヨークの拠点では、これまでオフィスの基本的な維持活動を行っていた
清掃チームとの契約を解除した。これによりオフィスフロアには悪臭が流れ込み、補充用のトイレットペーパーが
尽きるという事態に発展している。
 Twitterの従業員たちは、突如現れたマスク氏の指揮の下、悪臭に耐えながらの業務を強いられている。
迷走するTwitterを象徴するかのような出来事だ。

■床にはテイクアウトの食べ残しが散乱
 トイレ騒動は昨年末ごろから、Twitterの従業員たちが利用する業務コミュニケーションアプリのSlack
(スラック)のチャンネル上で聞かれるようになっていた。その後、今年頭にかけて米メディアが取り上げたことで表面化した。
 ニューヨーク・タイムズ紙は昨年12月30日、「Twitterから消えたものは?  データセンター、清掃員
そしてトイレットペーパーだ」とする記事を掲載した。記事は、サンフランシスコ本社ではフロアの一部解約に伴い
6つあったフロアの従業員たちがいまでは2つのフロアに詰め込まれていると指摘する。
 窮屈になったオフィスは、衛生状態の劣化も著しい。フロアの清掃サービスはほぼ完全に打ち切られ
床にはテイクアウトの食べ残しが散乱。トイレは目に見えて汚くなり、補充されないトイレットペーパーは尽きたと同紙は報じている

続きはソースで

ヤフーニュース(プレジデントオンライン)1/17(火) 15:16配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/91cf6840ef681b338adfee705c8f1306bfc54880

※前スレ
トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題 マスク氏行き過ぎたコストカット [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673938451/

【対策しないとオワコンだ!!!...トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題 マスク氏行き過ぎたコストカット】の続きを読む


無理心中の疑い!!!...崖から80メートル近く転落し4人生存の事故 実は事件だった…運転していた男を逮捕 カリフォルニア州


崖から80メートル近く転落し4人生存の事故 実は事件だった…運転していた男を逮捕
…アメリカ西部カリフォルニア州で、走行中の車が崖から80メートル近く下に転落し、奇跡的に4人が助かった事故。実は、運転していた男が意図的に車を転落させ…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


リーランド・スタンフォード・ジュニア大学(リーランド・スタンフォード・ジュニアだいがく、英語: Leland Stanford Junior University)、略称でスタンフォード大学スタンフォードだいがく、英語: Stanford University)は、カリフォルニア州スタンフォードに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学である。…
40キロバイト (3,843 語) - 2022年12月30日 (金) 20:02


別の記事では「41歳医師が一家無理心中の疑い」と報道している。
それにしても4人全員無事とは、まさに奇跡の生還だ。

【無理心中の疑い!!!...崖から80メートル近く転落し4人生存の事故 実は事件だった…運転していた男を逮捕 カリフォルニア州】の続きを読む

このページのトップヘ